2016年1月2日土曜日

2015の振り返りと2016に向けて

2016年になってブログを再開しようと思う。
暫くは匿名で身元を明かさず、誰にも知らせず書いていこうかなと。

2015の振り返り

2015年に行った国

  • 2月:フィリピン(マニラ)
  • 3月:シンガポール(出張)
  • 3月:インドネシア(ジャカルタ)
  • 3月:フィリピン(マニラ)
  • 5月:シンガポール+インドネシア(ジャカルタ)
  • 5月:アイルランド(ダブリン、出張)
  • 9月:アメリカ(ニューヨーク、出張)
  • 11月:シンガポール(ジャカルタ)
  • 12月:フィリピン(マニラ)
昨年は前半、道南アジアに行くことが多かったが全体的に少なめ。
航空会社のステータスもFOPも5万に到達せず。

仕事

今の会社で働き始めて5年目。
2015年は2014年に引き続き日本の仕事より、グローバルな仕事をメインに自分の時間を使ってきた。
仕事の内容も、英語を使う仕事という観点でも年々出来ることも増えて来ていると思う。具体的には英語での簡単なコミュニケーションは勿論、社内のExecutive層との英語でのやりとり(進捗報告から始まり、意見交換、説得する為のディスカッション等)についても徐々に出来る事が増えている実感が昨年はあった。
英語はネイティブでは無い以上は、如何に相手にわかるように伝えるかや話し方などの工夫で出来る事は変わってくると思う。
英語での仕事は毎回、うまくいったり失敗したりの繰り返しだけども、失敗した時の反省は次以降に生きるのは確か。

プライベート

  • 釣りはそこそこ沢山行った
  • ドローンを始めた(パロットのBebopを購入、元々のARドローンはお蔵入り)
  • 大学の25周年イベント
  • 5年間住んだ六本木一丁目から青山に引越し
  • 車の購入

2016に向けて

今年は昨年以上に新しい事にチャレンジしていける年にしていきたいと思う。
特に仕事面は、昨年以上にグローバルな場で働くスキルを付けていけたらと思う。
今の会社に勤めて今年で5年を迎えるが、これまで敢えて社外への発信は控えてきているが今年は色々な発信が出来るようになるといいなと思う。


そんな感じの2015年と2016年の振り返りと意気込みで。
今年はもう少し考えたことややったことをテーマなしでブログにまとめていきたいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿